子どもと料理【手作り国旗とチョコパフェ】お料理しながら社会と算数!?

こどもと料理

子どもとお料理しながら社会と算数のお勉強もしよう!【所要時間:約1時間】

生クリームが大好きな長男のリクエストで今日のおやつはパフェを作ろう♪ということに。

パフェに飾るミニ国旗も手作りしよう!

図鑑を見て好きな国の国旗を選んで国旗作りから始めます。

パフェに飾るミニ国旗作り【図鑑を見て好きな国旗を選ぼう!】

子どもたちに、図鑑を見て調べる習慣をつけたり、図鑑を通していろんなことへの興味を広げたりしてほしいな~と思っている私。

小学生の長男は「世界の国々(小学館)」

幼児の次男は「国旗のえほん(日本図書株式会社)」を見て、

好きな国の旗を探してみました。

長方形に切った紙に選んだ国旗をよく見ながら描いて・・・

爪楊枝爪楊枝にのりで貼り付けて完成♪

こんなにたくさん作りました!

国旗を作りながら、「どうしてこの国を選んだの?」と聞きてみたり、「どんな国って書いてあるかな?」と図鑑をより詳しく見て調べてみながら、世界の国々への関心も持てるようにしましょう♪

いよいよパフェ作りスタート!

それでは、メインのパフェ作り!

まずは材料を計量します。

材料の計量で算数のお勉強!

今日は生クリームは半分しか使わないよ。

お砂糖は生クリーム200ccに対して15gだけど、半分だと何gかな・・・?

長男はまだ低学年なので、わり算はできません。

そこで、おはじきを15個並べて・・・これを半分にしてみたらわかるよ!

長男
長男

8gと7gだ!

次男
次男

多い方がいいから8gにしようよー♪

甘党な次男の意見で砂糖は8gにしました。

2人で支えながら交代で泡立てます。

角が立つくらいに泡立てたら、絞り袋に入れます。

(ジップロックのバッグの角を少しだけ切り穴をあけて。)

バナナを切って。

このZkaiの付録でもらったまな板、使いすぎて傷だらけです・・・(^^;)

それぞれ自由に盛りつけたら完成!

できたては少しぬるいので、冷蔵庫で冷やしてからたべてもおいしいです!

アイスクリームや具材、飾りなどのアレンジで何度でも楽しめます。

今回使用した図鑑はこちら

国旗のえほん: アイウエオ順
世界の国々のアイデアの結晶である国旗。 そのデザインを楽しむ、ロングセラー作品です。 出版当初から多くの驚きの声があがったのは、このレイアウト。 1ページに1つずつ、とにかく大きく国旗を載せています。 他にあるのは国名と首都、位置を示す世界...
キッズペディア 世界の国ぐに
世界中の197か国すべてを紹介! 学習ビジュアル百科〈キッズペディア〉シリーズの最新刊『キッズペディア 世界の国ぐに』は、いわば“海外諸国の百科事典”です。 現在、国際連合に加盟しているのは193か国。それ以外に日本が国家として承認するのは...

コメント

タイトルとURLをコピーしました